ライブコマースは、配信する人によって印象が大きく変わります。

商品を魅力的に紹介するためには、配信者選びが

重要なポイントです。

意識したい点をご紹介するので、参考にしてみてください。

ライブ集客の専門家/ライブコマース経営コンサルタント

の田中壽美子です。

 

 

コミュニケーションの取り方が上手い人

ライブコマースの魅力は、ECサイトでは難しい

視聴者と配信者のコミュニケーションが取りやすい点です。

視聴者のコメントと上手にコミュニケーションが取れる

配信者ではないと、

ライブコマースの強みを生かすことができないのです。

また、ライブ配信は商品を宣伝するだけでなく、

視聴者を楽しませる場でもあります。

視聴者を楽しませる配信者かどうかも、

重要なポイントです。

②商品の知識が豊富な人

配信者は、商品の魅力を視聴者に伝える必要がありますよね。

視聴者から寄せられるコンテンツへの質問に答えられなければ、

購入につなげることはできません。

面白い配信ができるかどうかだけでなく、

質問や疑問に回答できるだけの商品知識も必要です。

 

③ブランディングに即した人

配信者はコンテンツや商品のイメージを代弁する存在です。

ブランディングに即した人物を起用することも重要なポイントです。

例えば、若い女性向けの商品を展開しているブランドの配信に、

年配の男性インフルエンサーを起用しても、

効果が出ない可能性は高いです。

 

 

フォロワー数や知名度だけで配信者を決めるのではなく、

日頃から商品理解度が高い人や、

ターゲット層からの人気が高い人を起用する必要があります。

 

 

 

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ありがとうございます。