ライブ販売をする時、普通の話し方をしているだけでは
商品は相手に届きません。
今回は、販売術を基本にした話し方をお伝えします。
販売術・経営コンサルタントの田中壽美子です。
★パッションと自信を持って話す
商品への情熱や自信を伝えるために、
声のトーンや表情、ジェスチャーを活用しましょう。
ジェスチャーは対面販売よりオーバーな位がおすすめ。
エネルギッシュで明るい声で話し、積極的な姿勢を示すことで、
商品の魅力を感じて頂けます。
★視聴者との対話を意識する
ライブ販売では、視聴者との対話が重要です。
一方的に商品の特徴を伝えるだけでなく、
視聴者の質問や意見に積極的に応えましょう。
視聴者とのコミュニケーションを大切にし、
関心やニーズに合わせたアプローチを取ることで、
視聴者はより関心を持ち、商品に興味を抱くようになります。
★ストーリーテリングを活用する
商品を販売する際には、ストーリーテリングが効果的です。
商品の背景や出来上がるまでのエピソード、お客様の成功体験など、
魅力的なストーリーを盛り込みましょう。
リアルなエピソードや感動的な体験を通じて、
商品の魅力や利点をより具体的に伝えることができます。
★リズムとテンポに注意する
前回お話ししたように、リズムのある話し方は
視聴者の関心を引くのに効果的です。
適度なペースとテンポを保ちながら、商品の良さや
商品購入後の未来を伝えることが重要です。
練習や繰り返しを通じて、スムーズでテンポの良い話し方を
身につけましょう。
★強調や比喩を使う
商品の魅力を際立たせるために、強調や比喩・購入した方の声等を
活用しましょう。
商品の特徴や効果を具体的に説明する時には、
言葉を使って印象付けることができます。
例えば、
「この商品はまるで魔法のように肌を輝かせます」
「このツールはあなたの生活を劇的に変えるでしょう」
といった表現を使うことで、商品の魅力をより鮮明に
伝えることができます。
早速、意識して使ってみましょう!
変化を早く感じるかもしれません。
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