伝わらない会話や伝わらないブログなどは
言いたいことを詰め込み過ぎている場合が
多いのではないでしょうか?
販売術・経営コンサルタントの田中壽美子です。
情報を伝えるときの鉄則は
1テーマ、1メッセージなんですね。
でないと、人の脳は処理し切れなくて
結局何も伝わらなくなるんです。
メッセージの伝え方において注目されるのは
やっぱりアップル社ですよね!
iPhone6が出たときの広告なんて、写真が1枚載っているだけ。
覚えていらっしゃいますか?
そしてその横には「iPhone6で撮影」というコピーのみ!
使われている写真には有名人が写っているわけでも、
有名写真家が撮ったものでもなく
あくまでも素人が撮っても綺麗に撮れる、という
「1メッセージ」が秀逸でした。
そんなアップル社にはこんなエピソードが残っています。
アップルのクリエイティブディレクター、
リー・クロウはとにかく「シンプルさ」に
強いこだわりがあったようで…
スティーブ・ジョブズがiMacを販売する時に、
30秒のCMに、製品の5つの特徴を
盛り込もうとしていると、
クロウはおもむろに、メモ帳5枚をちぎり、
1個ずつ丸めていきました。
そして1個だけジョブズに投げ、
ジョブズはもちろん簡単にキャッチ。
そしてクロウは「これが良い広告だ」と。
そして今度は5つを一気に投げるとジョブズは当然、
すべてキャッチできませんでした。
「いいか、これが悪い広告だ」とだけ伝えたそうです。
この「伝え方の伝え方」が実にシンプルで分かりやすい!と
感動しました。
アップルにはこのような優れたディレクターがいたからこそ
メッセージ性の強い広告を生み出し
多くの人を魅了しているんですね。
なので、メール一つ、ブログ一つ、投稿一つでも、
伝えたいことは必ず1つに絞ることを意識してくださいね。
せっかく苦労して長々と書いたのに、
全然読んでくれなかったり
全然伝わっていなかったら悲しいですからね。
ぜひ参考にしてみてください!
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